ゆい
「ウェル、Kasaoさんがyoutubeでワークショップやりたいんだって。だけどさー、Youtube始めたばかりだから、登録者3人しかいないんだって。かわいそうじゃない」


ウェル
「それはかわいそうだ。しかし、しっかりし宣伝してほしいよね。今までにいろいろなところでやってきた実績のあるワークショップなんだからさ」

ゆい
「まあ、私たちが皆さんに宣伝してあげましょ。

みなさん、クリエイティブになるってピンとこないかもしれないけど、とても大切なんですって、頭が良くなるってことより、気持ちが軽くなって、連想力がついて、世の中の見え方が変わるんですって。だから、年を取っていても、クリエイティブになると明るい人生がおくれるんだそうよ」

ウェル
「Kasaoさんが言ってたね。アドラー心理学にも通じているから、死ぬ一日前でもやった方がいいって。極端な話かもしれないけど、そのくらいこのワークショップに自信があるみたいだよ」

ゆい
「これ、とっつきにくいかもしれないけど、やれば楽しくなるのでやりましょうよ。Kasaoさんもこれからたくさんのワークショップを作っていくと言ってましたし、バナナが嫌いな人には、リンゴやミカンもこれから先にはありますよ」

ウェル
「より、皆さんが参加しやすいように、準備するものを整理しておこう。
これも家族でやると良いよね。子供さんがいなくても夫婦でやってみてもぜったいおもいろいですよ。

まず、ノートでもいいけど、紙四枚
それから、色鉛筆やクレヨンと鉛筆
そして、バナナをスパッとカットするナイフ
もちろん最後にバナナ、房で変えるともっと良いらいいけど、とにかく一人一本

これだけ準備したらYoutubeワークショップに行きましょう



ゆい
「ビデオはところどころ止めて、ファシリテーターのKasaoさんに指示された作業をするように作られています。紙が四枚あるので、四回止めて作業をします。そうすると、きっと面白いものが生まれるので、ご家族みんなで見せあってください。」

ウェル
「最後にそれを写真に撮って僕たちに送ってくだい。楽しみにしているのでよろしくお願いします」