ウェルとゆいの 創造的 キャラクター ワークショップ

キャラクターを使ってあなたの創造力を育てるワークショプ集です。 ワークショップはこどものためと思われてますが、ここで紹介しているワークショップは大人にも、いや大人にこそ有効です。大人と子供と一緒にやるとなお効果が高くなります。 youtube は https://www.youtube.com/channel/UCxrGpzQFzB76B5GQB__nJuw ツイッター は https://twitter.com/musubimekun 「エッ、こんなのしらなかったー」というような新しい発見がきっとあります。  このサイトのすべてのワークショップについて著作権に関係する権利は 笠尾敦司とNPO法人クリエイティブスマイルにあります。

みんなで 創造性 を 高めて たのしく世の中を 生きていきましょう



100ドードープロジェクトをなんとか推進したいと考えております。
そこで、Youtubeでも、このプロジェクトの意義についてお話ししました。



ぜひ、ご視聴頂けると幸いです。

ドードーは不思議の国のアリスの中でも馬鹿な鳥扱いされています。
ダウンロード


ドードーを絶滅させてしまった人間の方が馬鹿だと思いませんか。ばかだからこそ、今、自然の驚異にさらされているのだと思います。

絶滅しそうな動物たちと心を通じさせて、危機を乗り越える道を探していきましょう。

私たちにとってドードーは絶滅しそうな動物たちの象徴なのです。

ご協力のほどよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------------
まずドードーとはすでに絶滅してしまった飛べない鳥です。
鳥なのに飛べないなんて、なんか間抜けだってことで、間抜けなイメージを付けられています。
それはかわいそうだと思いませんか。
学校で言えばレッテル貼りのいじめですよね。
ルイスキャロルなんて忘れて、以下の説明を読んで、それだけで、あなた自身のドードーのイメージを作って、それを教えてください。
もしも、ドードーを知っていたとしたら、その時は頭をたたいて強引にそれを忘れて、あなた自身のドードーイメージを作ってください。

ドードーの特徴
鳥 体が丸くて大きい 七面鳥ぐらいです。 四本の太い指で三本は前向き 太いクチバシで上のクチバシの前方が膨らんでいる 羽間極端に小さく飛べない 尾も小さい 頭を小さく丸く冠はない

この言葉のみに集中してイマジネーションを膨らましてくださいもちろん写真や絵を見ながら描いてはいけません。この結果どんなバリエーションが集まるか、そして、果たしてその鳥はドードーに見えるのかです。もしも今からでも、このプロジェクトにツイッターで参加したい方は以下までお願いします。これからも、どんどん増やしていくつもりです。

もしドードーが描けましたら、
m@sic5.comまで、お送りください。
ポスターなどに使いますので、著作権等は使わせていただくことになります。

よろしくお願いいたします。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ