この記事は以前書いた

6つの性格キャラについて   その1 6つの性格分類は分かりやすさとコミュニケーションのためだよ


で紹介した6つの性格キャラクターを四コマ漫画で表現してみたものです。

その1の復習をかねて、6つの性格をご紹介しておきます。
たのしいくん、かどなしくん、かんがえるくん 、きっちりくん、そうぞうくん、もえるくんの6人です。この性格はいろいろな類型論を参考にして、創造的になるということを裏の目的として、私が分類したものです。大雑把に言えば、寒色系が論理的で、暖色系が感性的な性格です。

そして、全てのベースになる性格として子供らしい性格のたのしいくんがいます。また、外向きに創造的な人をもえるくんと呼び、内向きの創造的な人をそうぞう(想像)くんと呼んでいます。

この6つの性格を皆さんがお持ちなのですが、人によって、どの性格が目たつか目立たないかは個人差があります。特に顕著な性格にここでは焦点を当てています。

多くの人はたのしいくん的性格から色々な性格に分かれていますが、コミュニケーションの達人ともなると、6つの性格を使い分けてどんな人とも仲良くできるようになります。

では、四コマ漫画をご覧ください。この漫画の後でどのように自分の性格を判断するかについてお話ししますので、最後までご覧いただけると幸いです。

67

68

69

70

71

74

75

76


以上が、性格の説明です。

では、次に、自分の子供の頃からの思い出から見つける性格判断の簡便な方法についてお話しします。

簡単そうですが、子供の頃の楽しい思い出を思い出すのは時間と根気が必要になります。しかし、トラウマを踏まなければ、楽しい作業にもなるはずです。是非やってみてください。なるべく昔の子供の頃の思い出からアプローチしてくだい。
■その1 あなたが思い出した思い出 に出てくるあなたのその時の性格が以下の6つの性格キャラクターのどれに当てはまるかを考えて思い出を割り振ってください。 かどなしくん もえるくん そうぞうくん たのしいくん かんがえるくん きっちりくん
その2 以上の作業の後、以下の質問に答えてください。
あなたが1番当てはまるのは      くん あなたが2番2目に当てはまるのは      くん あなたが一番当てはまらないのは
     くん


これで、大体の性格がわかったと思います。そして、
あなたが一番当てはまらない性格の人が、一番あなたと相性の悪い人ということになります。

しかし、あなたは、既にその人の性格を知っているので、その人の嫌いなことや好きなことがある程度予測がつくので、もしも、トラブを避けることができやすくなると思います。 以上が創造性をベースに考えた性格キャラクターによる性格診断です。このブログでは、これからもこの6つの性格を使って話をすするていきますので、覚えておいててください。 よろしくお願いします。